FC2ブログ

Honey Lemon Water Version 2: for Kiseki Series

日本ファルコム「軌跡」シリーズについての感想・妄想がメインのブログに新装開店しました。思いっきりヴァンダール家推しで、『空の軌跡』以来のミュラユリスト(ミュラユリ推し)。祝!『閃の軌跡3』発売! *制作元とは一切関係がございません。

Entries

彩雲国物語 ザ・ビーンズ Vol. 10 4コマ漫画 「藍州顛末記2/3」 感想

彩雲国物語 ザ・ビーンズ Vol. 10を購入しました!

雑誌にちゃんと新刊が5月1日発売だと明記されておりましたのでご報告をば。

さて今回は彩雲国物語の番外編は掲載されていませんが、由羅カイリ先生の4コマ漫画「藍州顛末記2/3」の感想だけ少し。(思いっきりネタバレですので要注意!!)

「藍州顛末記2/3」

冒頭、タイトルの真下になんと、

悠舜さまきた~~~~~~~~~~!!!

早口言葉やってるよ!!

「悠舜さんの早口言葉……とか?」

「尚書省・尚書令・鄭悠舜 三回言ってみてくださいね」その次は「霄太師・宋太傅・茶太保」を三回 言えましたか?

だって!!もちろんしっかり実践してみましたとも!バッチリですよ!
しかも、茶目っ気ある表情だし!指も三本折ってるし!

悠舜の新たな魅力発見!!

それよりも、悠舜を4コマよりも(当たり前ですが)大きく描いてもらえてたから嬉しいのなんのって!!!

今回は黎深様を超えた!

羽扇を持った宰相姿もすっかりお馴染みになりましたし。今回見事に王都組のメンバーとして晴れて認知されたこともわかりましたし。

……というわけで一人で萌え転がっておりました。

ありがとう、由羅先生!!!

……すみません、一人で叫びすぎました。元に戻します。4コマそのものは3本で、それぞれ主役が絳攸・劉輝・静蘭でした。

一本目:「ああ 親心」

絳攸は超絶迷子属性ですが、アニメではちゃんと馬に乗れていたという点に言及あり。で、その理由は……親(主に百合と黎深)の教育にあり!なのですが、絳攸ではなく、馬の教育が完璧だからというオチ。4コマ目の百合と黎深が非常に小さく書かれていますが、仲睦まじそうでそれが中々良かったです。

二本目:「王の選択」

劉輝が王の自覚を得たと自分で思っているのですが、それでも寂しいから時にはあたたかなぬくもりを……ということでお持ち帰りしてきたのは楸瑛だけではなく、仔パンダもだった!

さすがに悠舜に「それ(パンダ)は返していらっしゃい!」と言われてましたが。パンダを抱えている劉輝が上目遣いで悠舜を見ているのがかわいい。なぜか横に楸瑛がいてほっとしてました。自分は返品を言われずにすんだからか?

三本目:「家人の心得」

タンタンのことを良い「小銭入れ」だと思っていたのに急に落ちぶれて……と嘆く静蘭。でもまだ「大きなお財布」(=楸瑛)が残っていると思っていた矢先に、

「晴れて勘当されてきたよ」(今日から無職)とニコニコ顔の楸瑛。

「見事な不良債権ですね」と剣を抜こうとする静蘭。劉輝が静蘭をとめようとするも、「返してきなさい」とこちらはにべもない。

……というかんじでした。細かいコマ割とかは是非買ってお読みになってください!!

それにしても、由羅先生はしっかりアニメをご覧になっておられる&原作をお読みになっておられて、読者のツッコミどころ、つまり

「尚書省尚書令」、絳攸の乗馬、劉輝のパンダ、楸瑛の無職(!)

をちゃんと抑えていらっしゃる点がすばらしいですね!お見事です!!大いに楽しませてもらいました。

彩雲国ファンなら絶対買いですよ!(例のごとく回し者じゃありません)

The Beans (ザ・ビーンズ) 2008年 03月号 [雑誌]The Beans (ザ・ビーンズ) 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/01/29)
不明

商品詳細を見る


ではでは~
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

蜂蜜檸檬水

Author:蜂蜜檸檬水
 3年のブランクを経て、日本ファルコムの『軌跡』シリーズについてのブログにジャンル替えしました。待ちに待った『閃の軌跡3』が発売されるのと、個人的に大好きなミュラーさんのご実家であるヴァンダール家が出てくるので、もう楽しみで仕方ありません。プレイ日記なるものを書けるのかは分かりませんが、ぼちぼち進めていきたいと思っています。
*いずれにしましても全部私見ですので話半分で。

(お願い)コメント・拍手コメントを下さる際、必ずHN(ハンドルネーム)を入れて下さい。多くの方がいらして下さっているため、他の方と混同しないようにする必要があります。どうかご協力お願いします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

全記事表示リンク

右サイドメニュー